冷蔵庫はほぼ100%の人が家の中で使うと思いますが、洗濯機はマンションやアパートだと外置きの場合がけっこうあるかと思います。外に置いておくと様々な外的要因があります。
まずほこりやゴミが付着しやすく、汚れやすい。そして雨や潮風などで酸化しやすく劣化も早くなります。同じ洗濯機で外置きと中置きでは表面の劣化スピードが格段に違います。2年程しか使ってなくても外置きだとボタンの部分とかボロボロになったりします。直接雨に当たらなくてもけっこう劣化してしまうものなのです。もともと冷蔵庫や洗濯機はある程度水に濡れても良いものなので、機能的に壊れる事はほとんどないのですが、どうしても表面の素材の性質上劣化は避けれないのです。
そして売る場合でも表面が劣化が激しいと買取のお値段が下がってしまいます。
でどうすれば良いのか。
それは少し手間ですがとてもかんたんな方法。洗濯機を使わない時は何でも良いので
ビニールなどでカバーをかけておいてください。これだけで全然経年劣化の違いが出ます。二年経っても艶がまだあります。どうしても外置きの洗濯機は艶が一年程で消えてしまいますが、カバーをかけておくだけで全然ちがいます。
もし外置きの洗濯機をいずれ売るかも?という方がいたら気をつけてみてください。
ご参考になれば幸いです。